佐藤由美子の音楽療法日記

Journey Into Wholeness

佐藤由美子 音楽療法

water lilyこんにちは。私は、ホスピス緩和ケアの音楽療法を専門としている、米国認定音楽療法士です。オハイオ州シンシナティで、ホスピスの患者さんやその家族の皆さんとの音楽療法を10年間実施した後、今年6月に日本に帰国しました。 ここ数ヶ月の間新しい生活に適応しながら、次に何をしたいかについて考えました。 そんな時、良い友人が私にアドバイスを与えてくれたのですが、それは音楽療法士としての私の経験について書く 、という事でした。

ホスピスの音楽療法士というような珍しい職業をしていると、仕事の内容や、なんでそのような仕事をしているのかなど、常に質問を受けます。時にはそれを説明するために疲れる時もありますが、それはまた、自分の仕事と向き合う機会でもあります。

このブログでは、医療や音楽療法に関わってない方でも理解できるような方法で、音楽療法、緩和ケア、グリーフなどついて書きたいと思います。緩和ケア音楽療法、という貴重な仕事からから学んだことを、皆さんと共有できれば、と思っています。

私のブログにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。ここで再びお会いできるのを楽しみにしています。

Update on 5/16/2014

ニュースレターを始めました。音楽療法、グリーフ、ホスピスなどに関する情報をお届けします。登録はこちらをクリックして下さい。

佐藤由美子 音楽療法」への2件のコメント

  1. Noriko
    09/27/2013

    由美さん、音楽療法ブログサイトも始めたんですね。Discover Japanと音楽療法のブログ、どちらも楽しみにしてます。私もそろそろ、自分のブログを更新しなければ…

    • Yumi
      09/28/2013

      のりさん、コメントありがとう! 音楽療法のブログは、少しずつやっていく予定です。のりさんのサイト、とてもわかりやすくて参考になりました。ブログの更新楽しみにしてますね。

コメントは受け付けていません。

ナビゲーション

