佐藤由美子の音楽療法日記

Journey Into Wholeness

聴覚は最後まで残る感覚

Rose 3死に近い人々は、目を開ける事や話す事ができなくても、耳は聞こえます。

聴覚は最後まで残る感覚であることを、患者さんのご家族に説明すると、 「どうしてそんなことがわかるのですか? 」としばしば尋ねられます。これは、ホスピスで働いているスタッフであれば、経験としてわかることです。私もホスピス音楽療法士として年月を重ねる間、この現象を何度も見てきました。

音楽療法士として働きはじめた1年目、アンという患者さんとグレースという娘さんに出会いました。部屋に入ると、アンは目を閉じてベッドに横たわり、頭からつま先まで震えていました。娘のグレースは、ベッドの横で泣いていました。母親のこのような状態を見ることが、とてもつらかったのでしょう。

アンはここ数日間意識が無く、ずっと震えも止まらない状態だとグレースが言いました。 音楽によってアンを安らげることができるかもしれないと説明すると、グレースは音楽療法に同意し、アンが昔から賛美歌が好きだったことを教えてくれました。

私はギターの伴奏で ”In The Garden” という賛美歌を歌いはじめました。すると、曲の途中で突然アンが、「聞こえる!」と言ったのです。まるでその言葉を放つために、残されたすべてのエネルギーを使っているかのように。

グレースは椅子から飛び出し、「今聞いた?!」と驚いた顔で言いました。アンはまだ震えていて、目を閉じた状態でした。曲の終わりに、グレースが「歌、気に入った?」と聞くと、アンはおだやかな表情で微笑んだのです。

信じられないような反応でした。 私は賛美歌を歌い続けました。

「聞こえる!」

またアンが叫びました。この時の彼女の声は、最初より鮮明で、力強いものでした。そして曲の最後には、アンの体の震えがピタッと止まったのです。

「私は母が心配で、二日間家に帰ってなかったわ。でも、少し安心しました。休息をとりに家に帰ります」

グレースが笑顔で言いました。

聴覚は最後まで残る感覚だということを、アンは教えてくれました。大抵の人は、死に近い状態でアンのように音楽が聞こえる事をはっきりと示す事はありませんが、彼らから予想外の反応があることは稀ではありません。

音楽は、患者さんやそのご家族に、安らぎを与えることができます。聴覚が最後まで残っているということは、ホスピスや緩和ケアで働く音楽療法士には重要な役割があるということです。

聴覚は最後まで残る感覚」への3件のコメント

  1. ピンバック: 死の瞬間の音楽 | 佐藤由美子 音楽療法

  2. Yumi
    11/04/2013

    のりさん、コメントありがとうございます。音楽の力というものを感じますよね。

  3. 中村紀子
    11/03/2013

    由美さん、私もホスピス音楽療法士として、似たような経験があります。大切な情報をブログでシェアして頂き、ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

