佐藤由美子の音楽療法日記

Journey Into Wholeness

「音楽療法ってなんですか?」セミナーのお知らせ

guitarphoto11月22日(土曜日)と11月29日(土曜日)に、東京都内で医療福祉現場で働く人のための音楽療法セミナーを開催します。

11月22日は五反田の上田公認会計士事務所にて行います。詳しくは、こちらをご覧ください。

最新のセミナー開催スケジュールについてはホームページまたはFacebookにてご案内しています。

プログラム

「音楽療法って何ですか?」 ~生きるために「音」を使う

音楽療法とは何かについて、米国認定音楽療法士が簡単に説明します。セミナーでは、体験的音楽療法(自分のための音楽療法入門)や、ホスピス経験を通じた音楽の力、ホスピスのことなどをお話しします。

音楽の知識は不要です。ご参加お待ちしております。

***こちらのセミナーは満席になりましたので、申し込み受付を終了させていただきます。

 

 

音楽療法セミナースキァン

音楽案内3対象:

老人ホームやホスピス、福祉施設で働かれているスタッフの方が主な対象ですが、一般の方も参加して頂けるセミナーです。

場所・日時

11月29日(土曜日) 1:30~3:00PM

デイサービス木楽舎

江戸川区江戸川 3-17

参加申込方法

参加費:無料

定員:20名

申込:必要事項を記載の上、日程の一週間前までに、「11/29 音楽療法セミナー参加希望」という件名で、enjoy-care@ren-kirakuja.com までお申し込みください。

(必要事項):お名前、当日つながるお電話番号とメールアドレス、セミナーで聞きたいこと

 

★★★ ニュースレターをはじめました。音楽療法、グリーフ、ホスピスなどに関する情報をお届けします。登録はこちらをクリックして下さい。

「音楽療法ってなんですか?」セミナーのお知らせ」への2件のコメント

  1. 匿名
    11/29/2014

    鈴木さま。本日、
    木楽舎のセミナーに参加させて頂きました石垣です。最後にご挨拶する時間がなく残念でした。大変勉強になり、またとても安らげる居心地の良い時間でした。ありがとうございました。本を出版されるとの事ですが、CD付属だったら嬉しいなぁ〜私はケアマネをしており、在宅での看取りの患者様を受け持つ時に やり甲斐を感じます。家族にしかできない触れ合いや語りかけを再認識してもらい 他には代えられない最期の時を考えて差し上げることが喜びです。なかなか家で診れる介護者は居ないんですけどね。 人生の締め括りの時間に正解はありませんが、その方の為に自分が出来ることを考えながら ともに人生を振り返ったり、先立つことに涙を流したり、立ち止まりながら丁寧に接していきたいと改めて思いました。

    • Yumi
      11/30/2014

      石垣さま、昨日はセミナーにお越しいただきありがとうごじました。とても貴重な時間を過ごすことができました。ケアマネさんなのですね!もっといろいろとお話したかったです。本にCDはついていないのですが、いつかそのようなものができたらと思います。ケアマネのお仕事大変かと思いますが、お身体にお気をつけて頑張ってください。またどこかでお会いできることを願っています。

コメントは受け付けていません。

ナビゲーション

カテゴリー

Google+

イーメールアドレスをご記入下さい。

現在4,314人フォロワーがいます。

